かおもの

カオが日々の事などを書いたモノ

ソレの話

私の住処には、人ではないものも住んでいる。 ちょっと居らないオプションだ。


キッチンで作業をしていると、ソレがものすごい近い距離に来る事がある。
と言うか、よく来る。
私はそれが堪らなく厭だし、怖い。

誰か分からない何かが居るなんて、怖いでしょう。いや、分かっても怖いか。

私にはソレの姿形は見えず、ソレの気配を感じ取る事しか出来ないから

近くに来なければ何をしていようが、私は一向に構わないのだけど
近くに来られると全身にザァーと鳥肌が立つので堪らない。

ものすごい近い時は「ちょっとアンタ近い」と窘めるのだけど、ソレは全く気にもとめないようで
「なんやアンタいい加減にしいや。イヤやって言うてるやろ。」
と本気を出して怒るとスッと居なくなる。

やれやれだ。 生きてる時も距離感が分からず、ちょっと近い近い!とかって怒られてた人なんだろうか。 学習してくれ。

 

ある時、私の傍に来るソレが、実際にはどの位近い距離まで来ているのか実験してみようと
何となく思い立った。
ものすごい近くに来る、とは分かっていても、実際にはどの位近くに居るもんなんだろうと。

そこで旦那さんに事情は話さず
「左斜め後ろからゆっくり近づいて、「ハイ」の合図で止まって貰っていい?」
とお願いした。
左斜めはいつもソレが来る方向。
「ハイ」の場所がいつもソレが居る、ソレの気配の場所。

「行くよー」
「はーいお願いしまーす」

「ハイ」と声をかけて左を向くと、旦那さんの顔が直ぐ目の前にあった。
ザザザァーと鳥肌が立った。

 

 

 

幾らなんでも、それは近すぎる。